top of page
  • 執筆者の写真平良賢志 Branch

猫背に悩まれる方へ 猫背改善方法ご紹介 ストレッチポール編 

こんにちは


普段猫背に悩まれていませんか?

猫背だと

肩こり・・・

腰痛・・・


なども一緒に悩まれている方も多いと思います。

猫背を改善すると一緒に腰痛、肩こりも改善できますので!同じような悩みを持っている方は是非試されて見てください!

ストレッチポールを使った猫背改善エクササイズ(胸郭へのアプローチ)



まず 猫背改善で抑えておきたいことは、胸郭は12個の胸椎(背骨)


12対の肋骨と胸骨で構成されており、肺や心臓などの重要機関を保護する役割を持っています。

そんな胸郭には小さな関節が多く存在しており、どこかに歪みが生じてしまうと全体に歪みが生じてしまい、身体の不調が出てきてしまいます。 姿勢の崩れの一例として ・顎が前に出た姿勢 ・猫背姿勢 ・胸が薄くなる姿勢

それらを改善するための方法をストレッチポールを用いてご紹介したいと思います。

  1. ストレッチポールがなぜ猫背に効果的か?

  2. ストレッチポール胸郭への効果

  3. ストレッチポールを使った猫背改善エクササイズ紹介

1、ストレッチポールがなぜ猫背改善に効果的か?

ストレッチポールに仰向けに寝ると、頭、背中、腰の3点がストレッチポールと接し、下から押し上げる力を受ける。 この力により胸郭には次のような作用が働きます。

①胸が張り、胸郭が上がる。 ②胸郭背面の運動域が広がる。 ③肩甲骨が内に寄る。 ④顎を引いた真っ直ぐな状態になる。

ストレッチポール胸郭への効果

まずソラコンとは、主に胸郭に対してのアプローチができるエクササイズプログラムで効果としては、

・身体が捻りやすくなる ・腕が上げやすくなる ・姿勢の安定性が高まる ・呼吸がしやすくなる

です!

ストレッチポールを使った猫背改善エクササイズ紹介

ソラコン④ツイスター(胸郭回旋ストレッチ)動画あり↓




■目的 胸郭下側の横の広がり

◎ポイント 頭と骨盤はストレッチポール上から落ちないように行う。 手を引っ張ることよりも胸郭が捻れることを意識する。 呼吸と連動させて胸郭の動きを体感する。

是非猫背に悩まれている方はご活用ください!

ストレッチポールはBranch.でもご購入できます。

Branch.でご購入の方はストレッチポールの使い方の指導まで

させていたただ来ますので、ネットで買うよりも断然お得だと

思います!


--------------------------------------------------------------------------




体重以上の見た目の変化を。


◆ダイエット習慣をストレスフリーに ◆ストレスフリーのボディメイク ◆シェイプアップをNOストレスに

をお客様に約束し

あなたらしいスタイルをサポート致します。


Branch.トレーナーにお任せ

10年間指導を重ね1,000人のサポートを行ってきたプロのトレーナーが、無理のない食事指導や、家でできるメニューも 提案しながら一緒に頑張っていくので、心折れてしまうこともありません。私たちと一緒に『あなたらしい』成りたい姿を実現しましょう。







ブランチで体験してみよう! 

初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。

パーソナルトレーニングって、どんなことするの?ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて...私にもできるかな?など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。

お気軽にお問合せください。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心くださ



閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page